広告デザインを行う際に意識しておくべき法令やガイドラインの例

日本における広告デザインに関連する法令やガイドラインの一例を以下にまとめました。各法令やガイドラインの名称、概要、施行日、関連する公式ウェブサイトのURLを記載しています。なお、本記事の一部執筆にあたり生成AIを活用しております。
- 不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
- 概要: 商品やサービスの品質、規格などについて、実際よりも著しく優良であると誤認させる表示や、過大な景品類の提供を防止するための法律です。
- 施行日: 1962年5月15日
- URL: 消費者庁公式サイト
- 著作権法
- 概要: 著作物の権利を保護し、無断使用や複製を禁止する法律です。広告デザインにおいても、他者の著作物を使用する際には適切な許諾が必要です。
- 施行日: 1970年1月1日
- URL: 文化庁公式サイト
- 商標法
- 概要: 商品やサービスに使用するマークやロゴを保護し、他者による無断使用を防止する法律です。広告デザインで使用するロゴやブランド名の保護に関わります。
- 施行日: 1959年4月13日
- URL: 特許庁公式サイト
- 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)
- 概要: 医薬品や医療機器の品質や安全性を確保するための法律で、これらの広告に関する規制も定めています。
- 施行日: 1961年9月1日
- URL: 厚生労働省公式サイト
- 化粧品等の適正広告ガイドライン(2020年 日本化粧品工業連合会)
- 健康増進法
- 概要: 国民の健康増進を図るための法律で、特別用途表示に関する規制が含まれます。
- 施行日: 2003年5月1日(健康増進法)
- URL: 厚生労働省公式サイト
- URL: 栄養や保健機能に関する表示制度とは | 消費者庁
- (誇大表示の禁止)
健康増進法第六十五条 何人も、食品として販売に供する物に関して広告その他の表示をするときは、健康の保持増進の効果その他内閣府令で定める事項(次条第三項において「健康保持増進効果等」という。)について、著しく事実に相違する表示をし、又は著しく人を誤認させるような表示をしてはならない。
- 酒税法と業界による自主規制
- 概要: 酒類の製造や販売に関する法律で、酒類の広告表示についても規定があります。また酒類業9団体により作成された自主規制を非酒類業界の有識者による酒類の広告審査委員会で審議しています。
- 施行日: 1953年6月1日
- URL: 酒類の広告審査委員会
- たばこ事業法
- 概要: たばこの製造や販売に関する法律で、たばこの広告や販売促進活動に関する規制が定められています。また業界団体においてはたばこ事業法等関係法令の趣旨に鑑み、広告、販売促進活動に関して会員が遵守すべき自主規準を設けています。メーカーにより独自の自主規制が課されている場合があります。
- 施行日: 1985年7月1日
- URL: たばこ事業法 | e-Gov 法令検索
- URL: 自主規準に関する取り組み | 協会の活動 | (一社)日本たばこ協会
- 屋外広告物法
- 概要: 公共の安全や美観を維持するため、屋外広告物の設置や表示に関する基準を定めた法律です。実際には都道府県や市町村の条例で地域毎の具体的な規制内容が定められており、地域だけでなく場所によっても細かく確認する必要があります。
- 施行日: 1949年6月18日
- URL: 屋外広告物法 | e-Gov 法令検索
- 景観法
- 概要: 良好な景観の形成を目的とし、建築物や広告物のデザインに関する規制や指針を定めています。景観法に基づく景観計画が定められた区域では、独自の上乗せ基準が課されている可能性があります。
- 施行日: 2004年6月18日
- URL: 景観法 | e-Gov 法令検索
- URL:景観 - 国土交通省
- インターネット広告における個人情報の取扱いに関するガイドライン
- 概要: インターネット広告における個人情報の適切な取扱いを定めたガイドラインで、ユーザーのプライバシー保護を目的としています。
- 施行日: 2024年2月7日
- URL: 個人情報保護委員会公式サイト
- 看板の安全管理ガイドブック
- 概要: 看板の設置や管理に関する安全基準や注意点をまとめたガイドブックで、屋外広告物の安全性確保を目的としています。
- 施行日: 2022年8月
- URL: 国土交通省公式サイト
- 通称フリーランス法(特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律)
- 概要: 個人がフリーランス事業者として受託した業務に安定的に従事することができる環境を整備するため、フリーランスの仕事の報酬の内容その他の事項の明示を義務付ける等の措置を講ずることにより、取引の適正化及び就業環境の整備を図り、もって国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
- 施行日: 2024年(令和6年)
- URL: 公正取引委員会フリーランス法特設サイト | 公正取引委員会
上記に挙げたものはほんの一例となります。
知的財産保護の側面、消費者保護の側面、景観保護の側面、取引の適正化の側面といった具合で、一口に法令やガイドラインといってもさまざまな観点からみる必要があります。